仕事を知る
123事業部(スーパーバイザー)
高齢者専門宅配弁当サービス『宅配クック ワン・ツゥ・スリー』のフランチャイズ加盟店に対し、サービス面での指導・アドバイスなどを担当。宅配サービスの品質や、店舗の売上・認知度向上のサポートを行います。1人12~20店舗を担当し、月数回担当店舗に訪問し「悩み」「今月の売上」「スタッフの採用や教育」などについて確認します。マーケティングや試食会の企画運営も担当し、売上向上を目指します。オーナーのよき相談役として信頼関係を築いていきます。
主な仕事
- 店舗売上実績の確認
- 専用システムを活用し、実績値抽出・予測値との整合性を確認し、月次データの取りまとめを行います。
- 個店別改善案の策定
- 担当店舗のトレンドを把握して、売上・店舗収支改善などの課題を取りまとめて、改善案を策定し訪問準備を行います。
- 店舗訪問
- 店舗にて、前月までの行動計画と実行した内容を協議し、実績向上のための追加施策や、店舗運営のアドバイスをします。
- 営業
- 担当エリアの自治体をはじめ、介護施設へ店舗責任者と同行営業を行います。主にサービスの告知や試食会の提案を行っています。
- 試食会などのイベント
- 各地域のサロンやケアマネ勉強会に参加し、試食を提供しながらプレゼンを行います。あわせて栄養講座も設営することもあります。
品質管理部
商品に関する衛生管理を含む品質管理業務です。「安心安全な商品」を目指した品質管理業務を行っています。商品の規格書作成、問い合わせ報告対応、改善策提案、協力工場・FC店の衛生マニュアル作成・チェック、監査などが主な業務です。
工場への監査や視察、店舗の衛生チェックで、月に数回の出張が発生することもあります。
主な仕事
- 商品の規格書作成
- 一括表示を確認しながらメーカー・惣菜部と修正依頼などやり取りの上、規格書を作成します。
- 品質管理・品質保証業務
- 協力工場の製造工程管理、衛生管理を協力工場責任者に指導。製造商品が基準通りに作られているかチェックを行います。また、品質規格書、及び品質保証書の作成・管理を対応します。
- 店舗衛生指導
- 店舗担当SVを通じて店舗の衛生指導を行います。衛生マニュアルの説明など、加盟時の研修も担当します。
- 問い合わせ対応
- 外部からの商品規格、衛生基準の問い合わせの窓口業務。また、問い合わせ内容をまとめて商品部など社内関連部署への連携します。
- 適宜必要検査の実施
- 店舗・社内の細菌検査等の実施・進捗確認・取りまとめを行います。