- 店舗編
- ひとりひとりの気遣いも一緒にお届けする
埼玉県 さいたま浦和店
Feature
特徴
宅配クック123さいたま浦和店は「食を通じてお客様においしさ、健康、安心をお届けし高齢社会に貢献する」という理念のもと、お客様のことを家族だと思いながら日々活動されています。できるだけ「体調いかがですか?」や「いい天気ですね」といった声かけや、体の不自由なお客様には郵便物や夕刊を代わりに取って、お弁当と一緒にお渡しするなどの心配りをされています。
そうした日々の関わりの中で、お客様からいただく言葉や笑顔がスタッフみなさんのやりがいにつながっているそうです。また、地域のサロンや試食会などで栄養価の高いお食事の必要性や宅配クック123のサービスの紹介をするなど、日頃から地域包括支援センターやケアマネジャーとも連携。地元に根差した活動をしながら、地元のご高齢者のために啓蒙活動にも取り組まれています。

ひとつの心がけが良い循環を生む
さいたま浦和店では月に1度勉強会を開催されており、お店の方針や全体の状況、注力していることなどの共有を行い、より一層お店が発展するための時間を設けておられます。勉強会の時だけではなく、日頃からスタッフ間でタイムリーに情報の共有や確認ができるようにスマートフォンで発信したり、注文の変更やキャンセルは記録に残せるよう連絡ノートで行ったりと、些細な情報でも漏れがないように共有を徹底されているそうです。スタッフ間でも笑顔と元気な声であいさつをするのはもちろん、次の人が使いやすいように、調理器具の整理整頓や配達車両のガソリン補充など1人1人が心がけておられ、みなさんで働きやすい環境を作られています。
そういった環境で働いているからこそ、お客様から「笑顔がいいね」「やさしい顔してるね」という嬉しいお言葉をいただくことがあるそう。他にも、「毎日でも飽きないよ」「今日初めてしゃべったなぁ」「明日も待ってるからね」というお言葉や、ご家族から「いつもありがとう」という感謝の言葉をいただくことが、喜びにつながっているそうです。また、ケアマネジャーとの連携も怠らず、どんなことでもお客様の状況を報告されており、そのおかげでいくつもの事故を防ぐことができているとおっしゃっていました。お客様やご家族、ケアマネジャーから信頼が厚いさいたま浦和店。今後はもっと信頼され頼りにされる、地域でナンバーワンかつオンリーワンなお店になることを目指されています。

- オーナーからのメッセージ
- さいたま浦和店は、これまでたくさんのご高齢者の方々の健康維持に携わって参りました。 これからも、お客様の健康・安心、おいしさをモットーに日々取り組んで参ります。